AVボード

本日は近所の家具屋さんに新しい家に置くAVボードを見に行きました。
既製品では要求するスペックを満たすものがなく、オーダーメイドをしようかな、と思ってて、近所でオーダーメイドしてくれる店を検索して行ってみることに。。


1件目は両国にあるおしゃれな店。路地にぽつんとあり、ちっこいから入り辛いです。もちろん客は僕たちのみ。
すごく良心的な値段でいい感じの造作家具がありましたが、いまいちピンとこず。。
2件目は押上にある店。ここも路地にぽっつり。
「OPEN」て書いてあるのに店内はがらりとしてて人の気配なし。。店内といっても作りかけのたんすがあるのみで完成品は一つもありませんでした。
嫁が「すいませーん!」と声を出しても誰もでてこないので玄関のチャイムを押したら、若いサーファー系の兄ちゃんが上からどたどた降りてきました。
とりあえず、製品が一つもないので、聴いてみるとやはり全てオーダーメイドで一人で手作りをしてるのとこと。
うちの嫁はこういう工房的な店に弱い(カンナとか糸鋸とかがたくさんあるところ)ので、すぐに気に入った模様で、どんどん質問していきます。そしたら店の人が
「じゃあ2階で話しますか?」
と言ってくれたので、是非是非と2階で打ち合わせをすることに。
2階はすごく手作り感のある部屋でおもしろかったです。元あった家の壁を剥がして鉄筋むき出しにして白くペンキで塗ってあり、フローリングも自分で敷いて、僕らの席の前にあったでかいテーブルはあまったフローリングの板と元の家の柱で作ったものでした。家具は、ほぼもらいものと拾い物と言ってましたが、うまく部屋にマッチしてました。IKEAの話をしたらIKEAも結構好きみたいで2階の金具系(取手)とかは全てIKEAのものを使ってるみたいでした。

席に座ると、まず「TRUCK」という大阪の家具屋さんのカタログを出してきてどのようなイメージにしたいか聞いてきました。僕らは「TRUCK」なんて知らなかったので聞いてみると、なんでもカリスマ的家具屋で、最近の若い家具屋は「TRUCK」的な家具を目指すらしいです。確かにシンプルながらも洗練されたデザインで木と金具と布をうまく使いとても素晴らしい作品群。値段もそれなりにしますが、納得。デザイナーズ系とは違って素朴な感じでこれまた素敵です。
で、そん中から「お!」と思うボードを選び、それを元に話を詰めていきます。
既製品のボードって横の幅がだいたい長くても1500mmで僕らの要求スペック(20000mm)を満たせないんですが、店の人は「できますよ」と。スケッチを書いてくれて、それにあーだこーだ言って、とりあえず、仮決定。横にヘッドホンをかけられる棒も付けてもらうことにしました。
僕らの引っ越しが11月なのでそれに間に合うように完成させてもらう予定です。
他にも古い家具のリペアとかもやってくれるようなので、色々お世話になるかもしれないです。
話してることとかがおしゃれぶってないし、物の価値観も僕らととてもよく似ていたので、すごく気に入りました。マンションの内覧会にも来てくれるみたいで、内覧会が楽しみになってきました。

あとはダイニングテーブルと椅子とちゃぶ台とキッチンのキャビネットをどうするか。。
今のところはダイニングテーブルはIKEA、椅子は無印かBOSCO、ちゃぶ台は古道具屋、キャビネットは無印。

参考:
TRUCK
http://www.truck-furniture.co.jp/